どれか一つでも心にくるものがあればいいかと思い集めました。
実際に教師時代に使わせて頂いたものもありますが、言葉は行動を伴って初めて重みをもつものが多数。
心に来るものがあれば幸いです。

1 人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。
でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないな。その人にはその人なりの考えがあるからね。

年齢を重ねたり上に立てばたつほど自分の経験論をおしつけたり、価値観を変えることができなくなってくるもの。でも本当に必要なものは様々な角度から物ごとを考えることのできる力。それが成長という力。大人も子どもも一緒。特に教育という点においては重要。

 

2 あなたを愛してる人達は、あなたが少々かっこ悪くても全く気にしない

物事どんなことでも一生懸命にやっている姿がかっこいい。真剣にやってこけてもかっこいい。本当にかっこ悪いのは真剣になることをださいとおもっているその姿勢。

 

3 そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。
けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ

どっちの立場にも寄り添う必要性。明るくふるまっているだけで本当は様々な悩みを感じているかもしれない。なにか同じことをするときに出来ない人の立場に寄り添うことも時には必要。

 

4 自分と向き合うには1人になるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。
お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人達と関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。

物事につまづいたり、泣き出したいくらいに困ったときは一人になることも大事だけれど、実際にはその一人の時間の中で様々なことを考えることが大事になてくる。本当に大事なのは自分が困ったときに手を差し伸べてくれる人たちのことを忘れないこと。

5 迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。”

いつもうまくいくことはない。くじけてもくじけても再度挑戦する力を持つこと。前に進む力をもつことがもっとも大事。


スポンサードリンク




6 みんなに騒がられて、偉くなったように思ってはいけないよ

立場や役職があがると偉くなったと思う。でも実際はたくさんの人の支えがあって成り立っている。応援団長や学級委員、会長、社長それぞれすごいこと。でもそれは偉いということではない。

7 あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、
でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから

人の覚悟を笑う人間には笑わせておけばいい。その代りその笑われた自分を忘れずに努力をすれば道は必ず開かれる。努力したもののみが見れる景色がある。

8 新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ

何事も新しいことに挑戦するということは勇気がいり、当然不安があるもの。新学期も進級も進学も。それでもその先にある不安はまだ起きてない事象。楽しいことに満ち満ちているのだから、直面した時に考えればいい。

10 はじまるわね。
新しい場所、新しい事、新しい人。
大変よね、不安よね。
あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。
道は違うけど、同じ不安よね。
だからこう思って。
みんな頑張って、わたしも頑張るよって。
きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。
さあ、頑張りなさい。

みんなが今日までの人生に多くの影響を与えてくれた。道は違えど今日まで過ごした日々が必ず自分を助けてくれる。だから胸を張って堂々と今、新しい道を進みなさい。

以上ムーミンの深い名言です。何かのお役にたてば光栄です。
お手間でなければブログ継続のために
ランキングボタンを押していただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村